おれのメモ帳_φ(-ω-`*)メモメモ

XAMPP 環境への Movable Type インストールでハマったメモ

参考サイトの通りやれば大抵うまくいくと思われるが、自分の環境だとダメだったのでメモ。
問題はPerlのパス。

/usr/bin/perl でアクセスできるように、以下でシンボリックリンクを作成するが、

mklink /j c:\usr c:\Perl

うまくいかない(mt-check.cgiが表示されない)。

原因は、XAMPP 環境を Dドライブ側に作成していたことらしい。
で、同じドライブに Perl がないと見えないようなので、以下のようにリンクを作り直した。

mklink /j D:\usr c:\Perl


【追記】
その後、参考サイトを見ながら、DBD::mysqlをppmから入れて、mt-check.cgi にアクセスしたら、チェック画面は無事表示されたが以下のエラー。

サーバーに DBD::mysqlか、DBD::mysqlの動作に必要な他のモジュールがインストールされていません。 DBD::mysqlのインストールはインストールマニュアルに沿って行ってください。 
Unable to get DBI state function. DBI not loaded. at D:/usr/lib/DynaLoader.pm line 214, <DATA> line 1662.
Compilation failed in require at (eval 124) line 1, <DATA> line 1662.
BEGIN failed--compilation aborted at (eval 124) line 1, <DATA> line 1662.

入れたってば。
ここからググりまくっても結局分からず。

で、ActivePerl自体が大分前に入れたものだったので、念のため ppm から DBI のバージョンを見てみると、新しいバージョンが出ていた。
試しに DBI の新しいのをインストールしてみたら、すんなりOK! DBI と DBD::mysql のバージョン不整合?のようなものだったぽい。

あー、時間食ったわー。ActivePerl入れなおせば早かったかも。